県民の森からのお知らせ                           戻る

 ◆各施設の空き状況(随時更新中)が確認できます。ご希望の施設をクリックして下さい。
  
ご予約は、2日前までにお申込みください。
前日・当日のお申し込みは、空き状況が“〇”(予約可能)に
   なっていても、原則としてお受けできません。

      ロッジ村   キャンプ場   オートキャンプ場   バーベキュー(ディキャンプ)場     グラウンド
                              
  
 ◆令和3年度のイベントは、
こちらからダウンロードできます。

 ◆園内の空間放射線量は、 こちらのページで公開しています。

 ◆園内の植物や生きものをまとめました。PDF形式です。

    自然発見SEIWA@ 7.93MB(植物中心) 
    自然発見SEIWAA 5.92MB(生き物・きのこなど)


  ●緊急事態宣言に伴う施設の利用制限について(2021.08.01)
  
  
当施設では、宣言の期間中、バーベキュー場(ディキャンプ場)の営業を自粛させて頂きます。
  キャンプ場・ロッジ村などの宿泊施設、木工体験、スポーツ広場、遊歩道は引き続きご利用頂けます。
  ご不便をお掛けしますが、ご理解・ご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。



  ●豊英大滝が、大変混雑しています(2021.07.21)
  
  夏季の期間中は、
大滝入口の林道は大変な混雑が予想されます。対向車とのすれ違いの際、
  側溝にタイヤを落とす等のトラブルも毎年発生しておりますので、繁忙期のご利用はお避け下さい。

  


 ●ナラ枯れの被害が広がっています(2021.07.19)
  
  当施設でも、被害が顕著になってきました。ナラ枯れとは、“カシノナガキクイムシ”が、“ナラ菌”を木の中に
  運ぶことで、木が枯れてしまう伝染病です。枯れた木の近くを通るときは、十分に注意して下さい。

  
  
  詳細は、千葉県森林課のホームページをご覧ください。
  
https://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/kashinaga.html


 ●ほたるの里についてのご注意(2021.06.01)
  
  5月〜6月にかけて、豊英湖釣り舟センターを会場に行われていた“清和ほたる祭り”は
  今年度も中止となりました。 このため、会場の整備が行われておりません。
  鑑賞用の散策路は、
倒木や多数のヤマビル、歩道に崩れた場所があるなど、夜間に歩くのは大変危険です。
  ご利用は、お控え下さい。


 
 
屋外施設での宴会等の自粛について(2021.04.01)

  (1)一か所に滞留しての宴会や飲食、または食べ歩きはご遠慮下さい。
  (2)飲食される際は「黙食」にご協力下さい。
  (3)園内を散策する際は、人と人との距離の確保や、マスク着用等の感染防止対策を行って下さい。
  (4)キャンプ場等の宿泊施設を利用される際は、宴会を自粛して下さい。スタッフがお声を掛けさせて
     頂く場合があります。
  
  ご理解・ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。 



 
 
令和3年度の行事予定のご案内(2021.03.19)

  4月以降の行事予定が、以下のURLよりダウンロードできます。
  イベント毎の詳しい内容は、トップページのイベントカレンダーをご覧下さい。

  ※新型コロナウィルスの拡大状況によっては、開催できない場合があります。ご了承ください。

  http://www.seiwanomori.jp/seiwa/r03_seiwa_event.pdf

  



 
 
緊急事態宣言への対応について(2021.01.08)

  令和3年1月7日に、政府による緊急事態宣言が発出されました。当施設は、利用制限の対象に
  含まれていないため、引き続き、開館致します。施設にお越しの際は、通常の感染症対策(マスクの着用
  ・3密の回避・手洗い、うがい・手指の消毒・ソーシャルディスタンスの確保などの徹底)に加えて
  グループキャンプ等における5人以上の飲酒をともなう会食・談笑は、飛沫による感染リスクをさらに
  高めるため、お控え下さい。また、2人以上の会食や飲酒の場合も、20時までとして頂きますよう、お願い
  申し上げます。
感染症から、自分自身を守るだけでなく、周囲に拡大させないことも大切です。
  お客様のご協力を、宜しくお願い申し上げます。


 
 
高宕山への入山について(2020.12.29)

  昨年の台風により、大きな被害を受けた高宕山周辺の遊歩道は、有志の方々により
  倒木の撤去や、崩落した斜面に巻道の確保・ロープの敷設などが行われておりますが
  依然として危険な状態であり、ご案内することができません。
  このため、現在は“関東ふれあいの道”を含む遊歩道(八良塚・監視所・高宕大滝コース)が
  全て通行止めとなっておりますので、ご了承下さい。
  
  なお、“関東ふれあいの道”の各コースの状況は、千葉県のホームページをご覧下さい。
  https://www.pref.chiba.lg.jp/shizen/choubou/fureai/link.html



 
 
ナラ枯れ被害が発生しています(2020.10.09)

  ナラ枯れの被害により、キャンプ場の敷地内等で、コナラの枯木が発生しています。
  被害を受けた木から、枝が落ちてくる危険がありますので、枯れた木の近くを通るときは
  十分注意して下さい。

  
   ナラ枯れとは』 ←クリックするとPDFファイルが開きます。

   ナラ類、シイ・カシ類にカシノナガキクイムシ(体長4〜5mm程度の小さい虫)が入り、
   ナラ菌を木の中に運びこみます。この菌が増殖して通水障害が起こり、木が枯れる木の伝染病です。
   (人体には影響ありません)



 ●イベントにご参加のお客さまへお願い
(2020.07.19) 
 
  ・発熱などの症状がある方は、参加をお控え下さい。また、受付時に検温を行いますので
   ご協力をお願いします。
  ・スマートフォンをお持ちの方は、ご参加の前に【接触確認アプリ】をインストールして下さい。
  ・熱中症等の対策が必要な場合を除き、原則としてマスクを着用してください。
   
  
感染予防へのご理解とご協力を、引き続き宜しくお願い致します。



 ●備品の貸し出しの見合わせについて
(2020.07.14)
  
  
新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、消毒が困難な以下の備品につきまして
  8月以降、当面の間、貸し出しを中止させて頂きます。

   ・毛布(キャンプ場)
  ・テントマット(キャンプ場)

  県民の森は、屋外活動が中心の施設ですが、お客様におかれましては、
  手洗い・うがいの励行など、
感染予防へのご理解とご協力を、宜しくお願い致します。


    新型コロナウィルス等への感染症予防対策について(2020.05.30)
 
  
当施設では、感染症予防のため、以下の通り対策をしています。

   ・イベントの開催は、当面の間中止します。
  ・宿泊施設は、6月3日から営業を再開します。
  ・お客さまとの対応の際、スタッフがマスクを着用しています。
  ・園内遊歩道、鯨島スポーツ広場は利用可能です。

  県民の森は、屋外活動が中心の施設ですが、お客様におかれましては、
  手洗い・うがいの励行など、
感染予防へのご理解とご協力を、宜しくお願い致します。


   遊歩道“ロッジ村コース”の解放区間について

    台風被害からの復旧工事が完了し、安全が確認されたコースから、順次
   解放する予定です。現在までに解放された区間を、地図でご案内しております。
   詳細につきましては、以下のPDFファイル(遊歩道案内図)をご参照ください。

   http://www.seiwanomori.jp/seiwa/rodgemura_course.pdf


 
  一部区間を除く遊歩道の利用停止について

    台風の通過により、倒木や崩落等の被害が発生したため、園内の遊歩道は
   “ロッジ村コース”の一部区間を除き、利用できなくなっています。落枝や滑落等で
   重大な事故に繋がる恐れがあるため、安全が確認されるまでは、入山しないで下さい
   また、高宕山周辺の“関東ふれあいの道”や、林道高宕線も、通行止めは解除されて
   おりません
。ご注意下さい。
 

 
  スポーツ広場 場内の禁煙化について

      健康増進法が改正され、当施設においても非喫煙者の受動喫煙を防止するため
   令和元年10月1日より、場内を完全禁煙とさせて頂きます
ご理解、ご協力をお願い致します。
   


 
 テニスコートの利用停止について  

    舗装コートのひび割れ等による老朽化に伴い、テニスコートは現在休止中となっております。    


 
  遊歩道 小袋沢コースについて ※ご注意
                                                     
      
遊歩道 小袋沢コースは、現在崩落のため通行できません。
     ご注意ください。
 
 
    




 
県民の森施設内での小型無人機(ドローン)などへの対応について

   利用者の安全確保のため、県民の森施設内での小型無人機(ドローン)などの
  使用を禁止とさせて頂きます。
ご理解・ご協力を、宜しくお願い致します。


   ●消費税の増税に伴う施設の料金改定について

    以下の通り改定されます。

    ・ロッジ村    
      (旧)1棟1泊/3,300円(新)1棟1泊/3,350円

 
    ・オートキャンプ場
      (旧)1サイト1泊/4,000円→(新)1サイト1泊/4,100円

    ・キャンプ場
      改定なし(1サイト1泊/小型600円 大型900円)

    ・ディキャンプ場
      改定なし(1サイト1回/貸出1,500円 持込1,200円)

    ・テニスコート
      (旧)1面2時間毎/1,000円→(新)1面2時間毎/1,200円

    
    ・シャワー     
      改定なし(1回3分間/無料)


    ●マダニにご注意下さい

  他県にて、マダニを媒介とした疾病による死者が発生しております。
 現在の所、当県民の森で発生した事例はありませんが、遊歩道等を利用される場合には
 以下の点にご注意下さい。

 ・遊歩道に入る場合は、長袖・長ズボン、足を完全に覆う靴を着用し、肌の露出を少なくして下さい。
 

 ・マダニが衣服に付着した場合は、すぐに払い落して下さい。マダニは比較的大型のダニで、吸血前は34mmです。

 ・マダニに吸血された場合は、病院で処置を受けて下さい。マダニは皮膚に密着して吸血するため、無理に引き抜くと、
マダニの一部が皮膚内に残る事があります。

 ・マダニに咬まれ、発熱、下痢及び嘔吐の症状が現れた場合には、速やかに病院を受診して下さい 


 県民の森では、様々な活動に参加して下さるボランティアを募集しています。
                    
 《清和県民の森サポータークラブ》に加入して頂ける方の応募を、お待ちしております。


 
○主な活動内容
    ・遊歩道のパトロール
    ・施設や遊歩道の美観整備
    ・イベント運営への参加
      生物や植物についての解説・案内など
      ハイキングのサポート
    ・キャンプ場の運営に係る知識や技術を、利用者に提供、案内。
     (火の起し方や飯盒の炊き方、キャンプ用具の扱い方などの指導)
  ○特  典 
              
    ・県民の森広報「森だより」や、イベント情報の配信

    ・イベントの参加費が無料となる他、県民の森で販売している物品が割引となります。
 
  応募方法などの詳細につきましては、清和県民の森管理事務所までお問い合わせください。